2017年6月11日 (日)

越前大野でキャンプ

梅雨の晴れ間?の週末。
釣りとキャンプをしに、福井県大野市にある麻那姫湖青少年旅行村へ。
170618000001r

麻那姫湖青少年旅行村

麻那姫湖は、九頭竜川水系の真名川中流に建設された真名川ダムによって形成された人造湖で、
湖の畔には、名前の由来になった麻那姫(まなひめ)さんの像が建っています。

170618000003r

麻那姫さんは、昔、この地方に住んでいた長者の一人娘。
大干ばつで村が苦しんでいた時に、自ら龍神に身を捧げ、村を救ったのだそう。

キャンプ場は、広々していて、緑もいっぱい。

170618000002r 1706180003r

170618000005r 17061800010

お気に入りの椅子でのんびりしたり、
スーパーのお総菜コーナーで買った「上庄里芋の煮っころがし」を食べたり。

170618000006

17061800007 1706180009

イワナちゃんやカモシカさんにも会えて、楽しい2日間でした。

2017年5月 3日 (水)

三瓶山縦走 (2017GW旅行 その⑧)

男三瓶(おさんべ。標高1126m)を主峰とする複数の峰が、
「室ノ内(むろのうち)」と呼ばれる窪地を取り囲むように、環状に連なって稜線を描いているという三瓶山。

今日は、そんな三瓶山の女三瓶(めさんべ)~子三瓶(こさんべ)~孫三瓶(まごさんべ)~太平山(たいへいさん)を縦走して、室ノ内の周囲を一周するぞー!ってことで、朝7時半に宿を出て、三瓶山の東の原へ。

三瓶山の地図は事前にいくつか用意していたけど、
さんべ荘でもらった「三瓶山登山マップ」が、とても見やすくわかりやすく役に立ちました。

1705030001r 1705030002r

さて。三瓶山登山。

東の原から女三瓶山への登山道もあるけれど、
私たちは観光リフトを使っちゃう軟弱コースでの縦走ですcoldsweats01

17050300r 1705030003r

リフトは全長860mで、料金は往復670円。
リフトを降り、登山道を20分ほど歩いて、女三瓶山へ。

1705030004 1705030006r

1705030005r

女三瓶山頂(標高957m)。
電波塔が林立していて風情には欠けますが、眺めは良かったです。

男三瓶山へは、女三瓶山から一度ちょっと下って、その後は険しい登り道が延々と。

1705030007r 1705030008

「犬戻し」と呼ばれる崖が迫った細い道を歩くと、

1705030009 

1705030010r 1705030011

三瓶山頂小屋、

1705030012r 1705030013r

そして男三瓶山頂(標高1126m)です。

子三瓶山へは、男三瓶山からまた急な傾斜を下って登ります。

1705030015r 1705030016

浮き石も多く、油断すると滑りそう。
ロープのありがたみが身に染みましたcoldsweats01

ジェニーが指さす先が、子三瓶山。

1705030017r 1705030018

急で長い下り坂に筋力が持続せず、足はフラフラ。
あと何回登ったり下りたりしなければならないのかしらと考えると、心が折れそうに…sad
リフトの最終運行が16:30なので、それまでに戻れるかも心配になってきてドキドキ。

1705030019 1705030020r

子三瓶山頂(標高961m)
三瓶山なので「三瓶(さんぺい)です」のポーズをさせようとしたけど失敗sweat01

右の写真でジェニーの後ろに写っているのは女三瓶山。

1705030021r

室ノ内が峰々に囲まれているのもよくわかりましたよ。

お次は孫三瓶山。

1705030022

急な傾斜&疲れで、写真を撮る余裕なし!coldsweats01

なんとか、孫三瓶山頂(標高903m)

1705030023r

ここでお昼ごはん。

1705030024

さんべ荘で作ったもらったおにぎり弁当(2個入り)350円。
具は昆布と梅干しで、味付けのりが別添えになってました。
それとたくあん。
梅干しは種を取ってあるという心遣いがうれしいかったです。
山で食べるおにぎりのおいしさは、格別ですね。

山頂に誰もいなかったので、のんびり休憩&撮影。

1705030025 1705030026

1705030027

歩いて来た道を眺めながら、よくやったねー、すごいねーと、自分で自分をほめまくり(笑)。

しばらく休憩して、太平山へ。
行程も残り少なくなってきて、気持ちに余裕もできました。

1705030028 1705030029r

太平山頂(標高854m)。
ここはリフト乗り場からすぐなので、山登りっぽくない服装の人もたくさんいました。

太平山から眺めた室ノ内。

1705030030r

そして、リフトに乗って麓まで。

1705030031r 1705030032

1705030033r

所要時間は約3時間半。
GPSで取ったログと、山旅ロガー&地図ロイドのスクリーンショットはこんな感じ↓

Map Map2

単独峰に登るのと違って、何度も登ったり下りたりしなければならないのが
体力的にも気持ち的にツラかったけど、達成感はありました。
でも、もう一度登るかと言われると、微妙coldsweats01

そして、この後3日くらい、筋肉痛に悩まされました(苦笑)。

2017年5月 2日 (火)

三瓶山 (2017GW旅行 その⑦)

石見銀山から三瓶山へcar

三瓶川にある三瓶ダムは、平成8年4月に運用を開始したダムで、
洪水調節、河川環境の保全、水道用水の供給などに役立っているそう。

1705022000001 1705022000002

1705022000006 1705022000003

1705022000007 1705022000005

プランクトンの活動を抑えて水質を保全するための噴水設備があるのが特徴。

マスコットのさひめちゃんの表情が何とも言えないわcoldsweats01

fuji

小腹が空いたので、「SANBE BURGER」へ。

 17050220001 Imgp8894

17050220002r 17050220003

島根県産の牛肉と豚肉を100%したつなぎなしの炭火焼きミートパテと、
地元のパン工房に特注したバンズ、そしてレタスや玉ねぎなどの野菜も地元産というご当地バーガー。

いただいた「三瓶バーガー」は600円。
お肉の味は濃厚だけど、しつこさは全く無く、最後までおいしくいただけるバーガーでした。

食べながら窓からの景色を眺めて、マークが三瓶山を表していることに気づきました。
モスバーガーのパクリ?とか思っててゴメンナサイ~coldsweats01

fuji

西の原から三瓶山を眺望。

17050220004 17050220006

すっくと立っている木は「定めの松」。
一里塚として慶長6(1601)年頃に植えられたものだそう。

ジェニーの後ろに見えているのは、女三瓶山と男三瓶山(たぶん…coldsweats01)。
明日はあの山に登るよ!

fuji

この日のお宿は、国民宿舎さんべ荘。

17050220007r 17050220008r

館内の温泉が、たくさんの浴槽があって、楽しかったです。
泉温37℃という源泉掛け流しの露天風呂も気持ちよかったー。

夕食は5,000円(税別)の「親さんべ会席」で。

17050220009

17050220020 17050220013 

17050220014 17050220011

17050220012 17050220015
17050220016

お刺身、天ぷら、ローストビーフ、三瓶そばなどなど、きれいにまとまったおいしさでした。

国民宿舎さんべ荘

石見銀山 (2017GW旅行 その⑥)

有福温泉から1時間ほど車を走らせて、石見銀山@島根県太田市へ。

石見銀山周辺では「パーク&ライド方式」で交通規制を実施しているということなので、
世界遺産センターに車をとめて、バスで銀山地区に向かいます。

1705020001 Imgp8785

世界遺産センターバス停から石見銀山遺跡の中心の大森バス停までは約5分200円。
バスは15分に1本あるので、それほど待たずに乗れました。

大森バス停からは、遊歩道を歩いて、まずは銀山地区へ。
 
1705020003 1705020002
1705020004 1705020005

木陰のしっとりとした空気が心地よい道でした。

sandclock

清水谷精錬所跡(しみずだにせいれんじょあと)

1705020006 1705020008

1705020009 1705020010

明治時代の製錬設備の遺構。
つくりは以前行った神子畑選鉱所に似ているような?

20万円(現在の数十億円にあたる金額だそう)を投じて、明治27(1894)年に操業を開始したものの、
鉱石の品質が予想より悪かったことや、設備の製錬能力もじゅうぶんでなかったことなどから不採算になり、
1年半後の明治29(1896)年に操業を停止したそう。

事業って難しいのね…。

sandclock

道沿いには「間歩(まぶ)」と呼ばれる坑道の入り口があちこちに。

新切間歩(しんきりまぶ)

1705020014

1705020011 1705020013

水抜き坑として掘られた坑道が鉱脈に当たったのだそう。
ラッキーな間歩ですねup

*-*-*

福神山間歩(ふくじんやままぶ)

17050200150

入り口から竪坑になっていて、川の下を横切って延びている坑道だそう。

*-*-*

ほとんどの間歩は非公開ですが、常時一般公開されているのが龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)。
料金410円(WAONで支払うと割引あり)で中に入ることができます。

1705020019 1705020020

江戸時代初めに開発された坑道で、昭和18年まで稼働していたそう。

1705020021 1705020022

1705020025r 1705020026

規模はそんなに大きくないけど(公開されているのは全坑道の1/4の長さだそう)、
ノミの跡が残る壁面や、鉱脈に沿って掘り進んだ「ひおし坑」、
排水のために垂直に掘られた竪坑(たてこう)などが見られました。

入った場所と出る場所が違うのも、ちょっと楽しかったり。

sandclock

間歩を見学した後は、ふたたび大森バス停方面へ向かいます。

佐毘売山神社(さひめやまじんじゃ)

1705020027 

1705020028 1705020029

16世紀中頃に創建された神社で、祀られているのは精錬の神「金山彦命」だそう。

sandclock

下河原吹屋跡

1705020030 1705020031

江戸時代初期の鉄製錬所の遺構だそう。

sandclock

ランチはこちらのお店で。

◆cafe住留(ジュール)

1705020033 1705020034

いただいたのは、Pizzaランチ(竹の子の照マヨPizza)1,200円。
古民家を再生したという店内は、落ち着いたくつろげる雰囲気。
ゆったりとした気分で食事ができました。

ピザもおいしかったけど、お隣のテーブルの人が食べていたハヤシライスがめっちゃおいしそうで、
とても気になりました(笑)。

sandclock

銀山地区から町並み地区へ。

「羅漢寺」は、500体の羅漢像があるお寺。拝観料は500円(WAON割引あり)。

1705020035 1705020036 1705020038

岩洞内にある五百羅漢は、銀山で働いて亡くなった人や祖先の霊を供養するために
25年の年月をかけて1766(明和3)年に完成したものだそう。
撮影禁止なので写真はないけど、思っていたより色白さんが多かったです。

sandclock

古い町並みが残る道をてくてく。

1705020040 1705020042

有馬光栄堂(ありまこうえうどう)は、
江戸時代から続いている岩見銀山唯一のお菓子屋さんだそう。

1705020043 1705020044

銀山あめ(1袋350円)は、銀山の人夫や武士が、作業をするときに食べていたお菓子だそう。
黒糖に大豆が入った素朴な味。香ばしくておいしくて、元気が出そう。

sandclock

観世音寺

1705020045 1705020046

高台にあるので、町並みが一望できます。
赤い石州瓦がキレイ。

sandclock

ベッカライ コンディトライ ヒダカ

1705020050 1705020049

ドイツパンのお店。
塩マカダミア200円やタケノコナッツ230円などを買ってみましたが、どれもめちゃうまでした。
旅の途中じゃなければ、もっと買い込みたかったです。

sandclock

城上神社(きがみじんじゃ)

1705020053 1705020054r

1705020058

15世紀半ばに建立された神社だそう。

1705020055 1705020056r

拝殿の天井には「鳴き竜」さん。

境内の亀石さんも、けなげで可愛らしい経歴の持ち主さんのようでした。

1705020059

sandclock

帰りのバスは、大森代官所跡バス停から乗車。

Imgp8885

大森代官所跡バス停から世界遺産センターまでは約10分。
料金は240円でした。

2017年5月 1日 (月)

有福温泉 (2017GW旅行 その⑤)

この日の宿泊は島根県江津市にある有福温泉。

聖徳太子の時代(650年頃)に、天竺からこの地にやって来た法道仙人が見つけたという言い伝えのある温泉だそう。
傾斜地に温泉宿がぎゅぎゅっと建っています。

1705012000 

17050120009 1705010007_2

spa

一般の人も入れる外湯も3つあるので、チェックイン前に、まずはひとっ風呂。
(ホントはカフェで甘いものでも…と思ってたんだけど、お店が閉まってたsweat02

外湯の入浴料は、どこも大人400円。

17050120002 17050120003

「さつき湯」。
外観は古いお家のよう。
お風呂もこぢんまりしてますが、のんびりとお風呂に入れて気持ちよかったです。

spa

御前湯(左)とやよい湯(右)。

17050420006 17050120004

御前湯は天井が高く、浴槽もローマ風呂のような豪華な雰囲気でした。

やよい湯は、今回は入らずcoldsweats01

spa

今回泊まったお宿は、温泉街の高台にある「よしだや」さん。

1705012010

ありふくよしだや

1705012021 170501003

お部屋はゆったり。
お茶請けが有福温泉名物の善太郎餅だったのもウレシイです。
(買おうと思ってたのにお店が臨時休業だったのさsweat02

お風呂は敷地から湧き出ているという自家源泉100%の掛け流し。

170501202

共同浴場のお湯より肌あたりが柔らかい感じで、とても心地いいお湯でした。

お食事も別室でゆっくりいいただけて、お味も量も満足。

17050120010 1705012007 

1705012009 1705012012

170501201 1705012020
1705012014

夜の温泉街をそぞろ歩くにも便利な場所にあるお宿でした。

1705012030 1705012031

1705012032

岩見畳ヶ浦(2017GW旅行 その④)

広島県から島根県に移動car

国道433号には「陰陽分水嶺(いんようぶんすいれい)」がありました。

17050100001 17050100004r

17050100002 17050100003rr

標高509m地点。
ここから東側に流れるのが日本海へ注ぐ江の川水系、西側に流れるのが瀬戸内海へ注ぐ太田川水系だそう。

car

分水嶺から1時間ちょっと走って日本海側へ到着。

行き先をはっきり決めてなかったので、とりあえず、この日の朝のニュースで、今日資料館がオープンすると言っていた島根県浜田市の「畳ヶ浦」に立ち寄ってみることに。

浜田市観光協会ポータルサイト「はまナビ」 5/1(月) 石見畳ヶ浦資料館・観光案内所がオープンしました♪

朝日新聞デジタル 島根)石見畳ケ浦に資料館 国天然記念物 案内所兼ねる

1705010001

資料館・案内所の入館料(施設の維持管理協力金)は200円だそうですが、この日はオープン記念ということで無料。
館内には、畳ヶ浦の成り立ちなどを説明したパネルや、付近で見つかった化石などが展示されていました。
ガイドさんがいたので、時間があったらゆっくり説明してもらうといいかも。

私たちは、あんまり時間に余裕がなかったので、展示をひととおりさらっと見て、パンフレットをいただき、畳ヶ浦へ。

畳ヶ浦の入り口は、資料館・案内所の200m先。
車は駐車場にとめて(協力金200円)、そこからは歩いて行きます。
普段は入り口にもガイドさんがいて、一緒に歩きながら説明してもらえるそうですが、この日はお休みでした。

1705010002rr 1705010003

トンネルを通り、

1705010004

賽の河原と呼ばれる場所を抜けると、なんとも不思議な光景が広がる海岸が。

1705010005 1705010006

1705010009jpg 1705010007

1705010008

畳ヶ浦は、約1,600万年前の地層が、明治地震によって隆起した場所だそう。

ポコポコとした隆起は「団塊(だんかい)=ノジュール」と呼ばれる、
貝殻に含まれる炭酸カルシウムなどが砂岩を硬くしたもの。
回りの砂岩が浸食されても、硬いノジュールは浸食されずにそのまま残るので、こんな風になるのだそう。

そういえば「ノジュール」という旅雑誌があったけど、そうか、あれは団塊世代向けという意味もあったのかー、と
関係あるような無いようなことを思いつつcoldsweats01、海岸を散策。

50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」


「馬の背」と呼ばれる千畳敷の最高峰。
1705010015 1705010013

17050100 17050110

馬の背の後ろには、UFOのような、蓋付きお鍋のような岩があったりも。

1705010012

いろいろ工夫したら、SF風の写真も撮れそうです。

2017年4月30日 (日)

西条で酒蔵めぐり (2017GW旅行 その③)

竹原から1時間ほど走って西条@東広島市へ。

170430s0001 170430s0007

JR西条駅周辺は、1km圏内に7つの蔵元がある酒蔵の町。
駅からも、ビルの間に酒蔵の煙突が見えます。

170430s000r 170430s0000

そうそう、西条駅1階にある売店「おみやげ街道 西条」では、
JR西日本と広島カープのコラボグッズが売られていたので、カープファンの家族のために一つ買ってみたり。

170430s00001

「駅長カープ坊や マイクロファイバークロス」410円(税込)
他にもチケットホルダーとかストラップとか、いろいろ売られてました。

bottle

…と、それはさておき、酒蔵めぐり。
思う存分試飲するために、ホテルのチェックインを済ませて、車は駐車場にとめ、酒蔵のあるエリアへGOsign01です。

170430s0005jpg

見えてくる酒蔵の白壁と煙突に、「早く吞みたい~」と気持ちが高まりますが(笑)、
まずは「西条酒蔵通り観光案内所」で情報収集。

170430s0004 170430s0003

170430s0002 170430s0002r

こちらでは、この日の酒蔵の開放状況がチェックできたり、
酒蔵めぐりに便利な「西条酒蔵通りそぞろ歩きマップ」などのパンフレットがいただけたりします。

おみやげも売られていたので、手ぬぐい850円とTシャツ1,200円?を購入。

170430s00 170430s0019 170430s0

bottle

そして酒蔵へ…。

福美人(フクビジン)酒造

170430s0021r 170430s0025

全国の酒造業者の出資で大正6年に創業した蔵元で、
優秀な杜氏を育てて全国の蔵元に送り出したことから「西条酒造学校」と呼ばれたそう。

仕込み水は、龍王山の伏流井水、「美人の井戸」。
仕込み水も自由に飲むことができるので、未成年のジェニーはお酒ではなくてこちらを試飲ですcoldsweats01
仕込み水も、同じようでいて、それぞれ温度や味わいが違うので、飲みくらべるのが楽しかったですよ。

170430s0023 170430s0026

お酒の試飲は有料(1杯100円~300円)でしたが、蔵でしか飲めないお酒がいただけて、楽しかったです。

170430s0024 170430s0027

試飲したお酒が、フルーティーでとてもとてもおいしかったので、
それに近い大吟醸(360ml)を1本購入。

bottle

賀茂鶴(カモツル)酒造

170430s0030 170430s0008

170430s0031 170430s0032

大吟醸造りの先駆けと言われる蔵元だそう。
試飲できるお酒は、かなりたくさんの種類がありました。

170430s0013 170430s0012

仕込み水は、龍王山の伏流井水「福神井戸」。

bottle

亀齢(キレイ)酒造

170430s0043 170430s0040

明治30年頃に「亀は万年」の言葉のごとく長命と繁栄を願って命名したという蔵元。
仕込み水は、地下14mからくみ上げられているという「万年亀井戸」。

 170430s0041 170430s0045

甘口のお酒が多い広島県ですが、亀齢酒造さんは辛口のお酒を造る蔵元だそう。
すっきりと飲みやすく、幅広い肴に合いそうな蔵元限定酒「吉田屋」1,620円を購入。

bottle

西條鶴(サイジョウツル)酒造

170430s0050 170430s0051
170430s0052 170430s0055

仕込み水は創業時に掘られたという「江戸天保井水」。

酒蔵限定の無濾過純米生酒・西條鶴を購入。

bottle

白牡丹(ハクボタン)酒造

170430s 170430s0060

延宝3(1675)年創業の蔵元。
試飲できるお酒が紙パックのもの(「白牡丹 広島の酒」)だったけど、
庶民的なお酒がウリの蔵元さんなのかな?

bottle

山陽鶴(サンヨウツル)酒造

170430s0080

この日は酒蔵開放をしていなかったので、外観だけcoldsweats01

bottle

そういえば、賀茂泉(カモイズミ)酒造も、
煙突を撮って、酒泉館の中をちらっと覗いただけだったよcoldsweats01

170430s0009

bottle

ってなところで、酒蔵めぐり終了。

ぐるぐる歩き回っているうちに、どこかどこだかわからなくなったりしたので、
情報を整理して、また巡ってみたいな。

170430s0006 170430s007r

酒蔵通り沿いにあった「メゾン・ド 酒蔵通り」、ちょっと住みたくなりましたよ。

bottle

夜は駅近くの居酒屋さんへ。

◆居酒屋 路

170430s010r Img_2916

目星を付けていたお店や、ホテルで教えてもらったお店がどこもお休みだったので、
消去法で決めたお店でしたが(←失礼)、これが大アタリhappy02

老夫婦おふたりで切り盛りしているようで、席は10席足らずのカウンターだけ。

壁にお品書きはあるけど、お値段は書かれてなくて、
注文していないものも出してくれたりと、メニューはあるようなないような感じでしたが、
牛すじ煮込みやおでん、お刺身など、おいしくて大満足。

170430s011 170430s012 

170430s013 170430s014

170430s015 170430s016

特に、峠下牛のテールのだしで煮込んでいるというおでんは絶品でした。

ふたりで、飲んで食べて9,000円弱。
ほわんと温かい雰囲気で、居心地も良く、とてもいい夜が過ごせました。

bottle

この日、泊まったのは、HOTEL VAN CORNELL(ホテルヴァンコーネル)。

酒蔵通りまでは歩いて10分足らず。
駐車場も広く(市営駐車場を利用)、お部屋も明るく清潔。
朝刊サービスもあって便利でした。

170430s050

170430s052 170430s053

朝食はハーフバイキング方式。和食派も洋食派も満足の味と品数でした。

竹原 (2017GW旅行 その②)

尾道から海沿いに走って竹原へ。

17043010001r

竹原は、古くから瀬戸内の交通の要衝として発展し、江戸時代後期には製塩業で栄えた港町で、
「安芸の小京都」とも呼ばれているそう。

アニメ「たまゆら」の舞台にもなったということで、
道の駅たけはらには、「たまゆら」のキャラが描かれた大きなパネルもありました。

clover

道の駅の駐車場に車をとめさせてもらって、町並み保存地区へ。

17043010002

町並み保存地区には、江戸中期から明治期に建てられた町家が並び、しっとりと落ち着いた雰囲気です。

17043010003 17043010005
17043010013 17043010007

初代郵便局跡には、明治4(1871)年の郵政事業創業当時に使用されていたのと同じ型のポスト(書状集箱)が。
集配も行われているそうなので、ここから手紙を出してみるのもいいかも。

clover

「竹鶴酒造」は、NHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルにもなった竹鶴政孝の生家。

17043010006 17043010014

近くの広場には、政孝さんとリタさんの銅像もありましたよ。

政孝さんはウイスキーを造りに北海道に行ってしまったけど、
「竹鶴酒造」は、現在も「清酒竹鶴」や「小笹屋竹鶴」といった日本酒を造っているそうです。

clover

「普明閣」は、京都の清水寺を模して建立されたという観音堂。
西方寺というお寺の高台にあります。

17043010008 17043010009

17043010010 2017_05060038

17043010011

境内から眺めた竹原の町は、どこか懐かしい雰囲気。

clover

賴惟清(らい ただすが)旧宅。

17043010016

17043010018 17043010019

飾られていた節句飾りが、ちょっと変わってて可愛かったです。

あ、頼惟清は、江戸時代後期の文人・頼山陽(らい さんよう)の祖父だそう。
頼山陽という人を知らなかったけど、九州の耶馬渓を命名したりもしている人なんですね。
今度ゆっくり調べてみようpencil

clover

藤井酒造の酒蔵交流館。

17043010020

17043010022 17043010021

こちらでは酒蔵オリジナルブレンドの「龍勢 番外品」1,850円と利き猪口グラス700円を購入。

clover

道の駅たけはらに戻って、ソフトクリームでおやつ。

17043010023 17043010024

たけはらキャンベルぶどう300円(JAFカード提示で250円)。

竹原では古くからブドウ作りも行われていて、このソフトクリームにも竹原産のキャンベルぶどうが使われているそう。
甘酸っぱくて、後口すっきり。とてもおいしかったです。

clover

お昼ごはんは、車でちょこっと移動して、こちらのお店へ。

◆お好み焼き 御幸(みゆき)

17043010030

昭和47年創業のお好み焼き屋さん。
いただいたのは、肉、えび、いか、たまごが入った「御幸」1,130円(税込)と、
純米吟醸の酒粕が入った「たけはら焼スペシャル」1,290円(税込)。

17043010032r 17043010031

お好み焼きは広島風で、そばかうどんが選べます。
御幸はそばで、たけはら焼は、うどんでチーズトッピングがおすすめというので、それをお願いしました。

17043010033 17043010034

どちらも具がたっぷり。見た目より食べごたえあります。

御幸は、オーソドックスなおいしさ。
たけはら焼は、酒かすの風味が思っていたより濃く、うどんのもちもちさと、チーズの香ばしさで、こっくりとしたお味。
どちらもとてもおいしかったです。

clover

竹原散策のおともに。

◆神様のいたずら 中島愛

 

アニメ「「たまゆら~hitotose~」のエンディングテーマで、作詞作曲は大江千里氏。

PVは竹原の町で撮影されているようですね。
ゆったりした優しい曲と可愛らしい声が、竹原の町並みにピッタリです。

尾道で朝ごはん (2017GW旅行 その①)

ゴールデンウィークclub

と言っても、私の場合は、お休みではなくて、契約更新に伴う短期失業中sweat02なんですが(^^;、
まあ、せっかくの長いお休みだしってことで、5泊6日で広島~島根を旅行してきました。

*-*-*

一日目は、広島県東広島市をめざします。
まずは尾道に立ち寄って朝ごはん。

尾道駅周辺には、お手頃なお値段のコインパーキングも多いので、
車で行ってものんびり散策できました。

17043000000r

尾道といえば、映画「転校生」に「時をかける少女」。
制服姿の女子学生も、なんだか特別感がある気がしますね。

17043000002

海沿いを走る黄色い電車には、
仲間由紀恵が「海が見えた。海が見える。…」と林芙美子の「放浪記」の一節を朗読する
JR西日本のCMを思い出したり(^^;

JR西日本CMギャラリー

17043000r 17043000001r

連絡船が行き交う尾道水道は、川のように見えるけど、海。
向かいに見えるのは向島(むかいしま)。

1704300003

遊歩道には、こんなかわいらしい?水飲み場も。

商店街は、ちよっぴりレトロな雰囲気。
朝早かったので、ほとんどのお店が開店前でしたがcoldsweats01

1704300004 1704300006

 1704300008 1704300007r

事務用品店には、京セラの電子コピスター複写機、武藤工業の設計機械ドラフター、カシオの電子計算機の看板が。
1970年代~80年代のものかしらん?

cloverclover

朝食は、海岸通りにあるこちらのお店で。

◆fresh juice&sandwich フルール

1704300009r

朝7時からオープンしているそう。

いただいたのは、
モーニングセットの塩ハニートーストセット(珈琲or紅茶orオレンジジュース付)700円。

1704300010 17043010

塩ハニートーストには、フルーツがごろごろ入ったヨーグルト付。

横に写ってるのは、家族がオーダーしたたまごサンドセット700円。
こちらにはヨーグルトではなくてサラダが付いてました。

青い海と行き交う船を見ながら、ゆったりした気分で朝食がいただけましたhappy01

2017年4月15日 (土)

お花見

1704150004

桜咲く季節。

今年は、週末になるとお天気が悪くなってしまい、なかなかお花見ができなかったけど、
やっぱり一度はお花見しないと!ってことで、ダメ元で福井県おおい町の桜並木へ。

午前中は雨模様で、お花見はムリかなあと諦めかけたけど、
午後からは日も射してお花見日和に。

青空に映える桜を楽しむことができました。
(そして、この後、またまた大雨にsweat01

1704150003r

1704150001 170415011

1704150007jpg

«にゃんこと一緒

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ