高知旅行①
ちょっと長めに休みが取れた家族が、高知の中野川に釣りに行くというので、
私は途中から合流することにして、高知~室戸を観光してきました。
この旅行で食べたもの、買った物などについては、コチラ。
*-*-*-*- -*-*-*-*
高知へは、神戸三ノ宮からの高速バスで。
料金は片道5500円。
JRの高架下にある神姫バスの神戸三ノ宮バスターミナルは、
煉瓦で覆われていてちょっぴりレトロな雰囲気。
バスはこんな感じ。
3列シートで、私の席は1B。一番前、真ん中の列です。
窓際ではないので、居心地はどうかな?と心配だったけど、
座席の前には仕切り板があって、足置きも付いてるし、
前方の眺めも良くて、快適でした。
大鳴門橋を渡り、淡路島から四国へ。
途中、吉野川サービスエリアで、休憩をして、JR高知駅まで。
約4時間の行程でした。
*-*-*- -*-*-*
高知駅からは、路面電車の一日乗車券で、市内をぐるぐる。
市内均一区間有効の乗車券は、500円。
土佐電鉄の路面電車は、明治37年に開通した、日本最古の路面電車なんだそう。
ごめん(後免)行きの電車は、謝りながら走っているようにも見えて、カワイイです。
*-*-*- -*-*-*
はりまや橋。
日本三大がっかり名所のひとつ、らしいけど、
心構えができていたせいか、さほどがっかりもせず(笑)。
*-*-*- -*-*-*
坂本龍馬生誕地の近くにある、、龍馬郵便局。
入り口とポストの上には、龍馬さんが。
そうそう、今回は、ふと思い立って、「旅行貯金」なるものをやってみましたよ。
旅行貯金というのは、旅先の郵便局で貯金をして、局名印を押してもらうというもの。
旅の記念になって、貯金もできるので、楽しいのですが、
郵便局が営業しているのは、平日の9~16時だけだし、
同行者を郵便局に連れ回すわけにもいかないので、
旅行のたびにやるのは難しいかも(^^;
龍馬郵便局では、風景印を押してもらったり、
ご当地フォルムカード180円を買ったりもしました。
*-*-*- -*-*-*
龍馬の生まれたまち記念館。
龍馬が生まれ育った高知市上町にある記念館。
入館料は300円。
龍馬の少年、子供時代のエピソードが、ジオラマや映像などで紹介されています。
わかりやすくて楽しかったですが、全部見るなら、時間には余裕をもっておいたほうがいいかも。
館内は撮影禁止だけど、廊下?にある龍馬と近藤長次郎の像は、
記念撮影ポイントになっていたので、人形も一緒にパチリ。
像にピントが合ってなくて、あまり意味ない写真になっちゃいましたが(^^;
*-*-*- -*-*-*
高知城
桜が満開で、夕方の三の丸は、レジャーシートを敷いたお花見の人がいっぱい。
石垣の近くには、こんな立て看板も。
「石垣の石は絶対に抜かないでください。ゴザ等の置き石にこれを使ってください。」って、
みんな、そんなに気軽に石垣の石を使っちゃうのかっ?!(笑)
人が多かったので、人形の撮影はウラの方でこっそりと(^^;
*-*-*- -*-*-*
この日の宿泊は、高知サンライズホテル。
格安なお値段で、お部屋は程よい広さで清潔感あり、
路面電車の駅の近くで、ひろめ市場や高知城などには歩いても行ける、
便利でいいホテルでした。
*-*-*- -*-*-*
「板垣死すとも自由は死せず!」
凜凜しい背中の板垣退助氏を見つつ(?)、
高知旅行②に続く →☆
« 撮影方法について | トップページ | 高知旅行② »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2016春 四国旅行 -中野川・丸亀城・栗林公園-(2016.03.29)
- かに旅行~出石・餘部・生野~(2016.01.30)
- 和歌山旅行 ~御坊・白浜・湯浅~(2015.11.29)
- 徳島旅行③ 祖谷~大歩危~香川県(2015.05.01)
「四国(徳島・香川・愛媛・高知)」カテゴリの記事
- 高知龍馬空港(2024.07.06)
- ごめん・なはり線 後免町駅(2024.07.06)
- 海洋堂スペースファクトリーなんこく(2024.07.06)
- ヤ・シィパーク(2024.07.06)
- ごめん・なはり線 安芸駅(2024.07.06)
「お人形教室ジェニー」カテゴリの記事
- 三瓶山縦走 (2017GW旅行 その⑧)(2017.05.03)
- 三瓶山 (2017GW旅行 その⑦)(2017.05.02)
- 石見銀山 (2017GW旅行 その⑥)(2017.05.02)
- 岩見畳ヶ浦(2017GW旅行 その④)(2017.05.01)
- 西条で酒蔵めぐり (2017GW旅行 その③)(2017.04.30)
« 撮影方法について | トップページ | 高知旅行② »
コメント